初春の日にトライアルに迎えてくださった

黒猫の女の子くろべえちゃん(女の子です

IMG_5316


正式譲渡が決まり
新しい名前も初春にちなんで
はるちゃんと名付けていただきました。

控えめで恥ずかしがり屋さんのはるちゃんは
びっくりして出てきてくれませんでしたが

家族みなさんで可愛がってくださって
とっても幸せそうな様子で・・・





今年の立春

一年でいちばん寒いこの季節に

キトくん、なっちゃんと
それぞれ、保護主さんが
大切にお世話してきた2匹を
立て続けに見送りました。


生き物を飼うこと
保護することは
いつか看取りの日を迎えるということ。

それはとても辛いことだけれど
旅立つ小さい命が教えてくれることが
たくさんあります。


話せない動物たちの
言葉になる前の
優しさやいとしさ。


小さな命を
大切に慈しむ人たちの気持ち。



言葉にしてしまうと
とても陳腐に聞こえてしまうけれど

保護活動や里親さんへの譲渡会を通して

これから新しい命を迎えようと思ってくださる方に
命と関わろうとしてくださる方に
きちんとお伝えしていこう。

そう思った1日でした。

IMG_5309