どんどん暑くなって来て

窓やドアの開け閉めが増え

換気の必要な季節になって来ました。

ミケ猫はるちゃんの里親さんが
玄関の脱走対策扉を作成されました。
とってもわかりやすい
レポートと写真を送ってくださいましたので

皆さま、ぜひご参考になさってください

149554770



扉の部分は単品のペットサークルを3枚繋いでます。

それを太めの突っ張り棒にカーテン用のリングでつけてます。


149554773

149559030


これで開閉出来ます。



カギはありませんが、
カーテンを束ねる時にヒモを掛ける物を使って止めます。

これに扉をちょっと持ち上げて引っ掛けます。

149559028



カギを複雑にすると使うのが面倒になるので簡単にしてます。
うちでは玄関の幅に合わせて幅の狭いサークルも付け足してますけど、
これは必要ない場合もあるでしょうね。

扉はちょっと持ち上げて開閉するので、少し重いと感じるかもしれませんが、
そのお陰で引っ掛けた扉は外れにくくなってると思います。

組み立ては難しくないですが、
玄関に合うサイズの物を買い揃えるのに手間がかかりました。


費用は12,000円程度でした。