4月29日に小学生に保護された

ミホちゃん。

IMG_2942


5月17日(水)明け方ごろに

天国へ旅立って行きました。

少しずつ、少しずつ

まどろむ時間が増え

動かなくなって

最後の看取りの心構えの時間を

お世話している私たちに与えてくれたミホちゃん。


IMG_3106


呼びかけると、動かない体で

頭をこちらに寄せてくれて

精一杯の声でニャアと鳴いてくれたミホちゃん。


IMG_3067


IMG_3059



2週間と少しの短い間でしたが

ミホちゃんと共に過ごした時間は

とても暖かくて、静かな優しい時間でした。


この数日、物言えぬミホちゃんから

とても大切なことを

たくさん教わったと思います。



まだそれは自分の中で


明確な言葉にならない

ぼんやりとしたものですが

これからの

ねこクラブたまの活動の中で

伝えていかなくてはならない

本当に大切なことなんだと思います。



今回、関わって来たお世話スタッフたちの


嘘や偽りのない、純粋に心からミホちゃんを愛おしむ気持ちや

ブログを読んで

この小さな命に

心を寄せてくださった方からの

お気持ち。


昇華してこれからの活動につなげていくことが

私たちにたくさんの愛を与えてくれた

ミホちゃんへのお返しになると思います。



最後の夜

たま仲間さんが

お仕事帰りに駆けつけてくださって

ケージに入っていたミホちゃんを

抱きしめてベットに移してくださった時の写真です。

とても穏やかな

優しい表情をしていて・・・

IMG_3107




ミホちゃん、ありがとう

安らかに休んでください・・・


IMG_3109