花冷えの続くこの頃ですが、

里親さん、保護主さんから

「猫が脱走しました〜

とのSOSが相次いでいます


猫も人と一緒

少し暖かくなると

お日様や春の風に誘われて

お外に興味を持ちます


窓を開ける機会の増えるこれからの季節

くれぐれも、脱走対策は万全にお願いします。




万が一、出てしまったら

猫もパニックになります。

大きな声で叫んだり、追いかけたりせずに

出て行った場所に、好きな餌や匂いのするおやつを置く。

家の周りに普段使っているトイレの砂を少し撒く。

捕獲器を仕掛ける。


などの対応策を取ってください。


普段、室内飼いの子はそんなに遠くまで行かないことがほとんどです。


猫の脱走は

まず、出さない工夫

予防対策

もし、出てしまった場合は

初動捜策が肝心です