巷では、猫ブームだそうです

テレビやネットで

毎日たくさんの「かわいい」猫動画が見られます

ペットとして


猫は犬と違って散歩に行かなくていいので高齢者にも飼いやすい・・・とか



昔と違って動物病院もいたるところにあり

ペットフードの質も良くなって

猫の平均寿命は20年近くにもなっています。

60才で子猫を飼い始めたとして

80歳近くになった時に

老猫のお世話が自分でできるのか?

自分に猫のお世話ができなくなった時に見てくれる人はいるのか?

まず、それをきっちりと押さえてから

ペットの飼育を考えて下さい

ここ数年

たまの活動地域でも

高齢者が施設に入って猫が置き去りになっている。

おばあちゃんが亡くなって、猫の引き取り手がいないので処分する

そんな相談が後を絶ちません。

そんなケースの場合、判で押したように

避妊去勢や室内飼いなどのきっちりとした飼い方はしておられないので

多頭飼育

栄養不良による病気やケガなどのハンディキャップを抱えている

譲渡会などでも里親さんの目に留まりにくい大人猫さんがほとんどです。



保護のためのシェルターなど持たない、たまさんと近隣のボランティアグループは

協力し合って

目の前の1匹を人間の勝手な都合で死なせないこと

毎回必死で保護→里親さん探しを続けています

そんな毎日の中で

この猫ブーム

過去のペットブームでも

シベリアンハスキーやレトリバーなどの大型犬

トイプードルやアメショー

ブームに乗っかって安易に飼っては捨てられる子たちがたくさんいました。

マスコミは、単に煽るだけでなく

ペットとして飼われる動物たちの現実をきちんと伝えて欲しいと思います。


簡単に飼える動物はいません。

人間が、自分のテリトリーに自らの意志で動物を入れるということは

その子の命に対して生涯の責任を負うという事です

~しなくていいから。

手がかからなくて楽だから・・・。

第一条件にそれを求めるなら

かわいいぬいぐるみを買うことをお勧めします。

どんな種類でも生き物を飼うことは大変です。


楽に飼える動物はいません