2015年12月

あんちょこ

あんちゃんとちょこちゃんの里親さんからの便りです


 ご無沙汰しておりますが、お元気でおすごしでしょうか
あんとちょこがウチに来て3年経ちました
ブサかわとまん丸お目々のコンビですが、元気で仲良くしています。
先住ねこのしえは相変わらず1人っ子が良いみたいで、
なかなかみんなでまったりとはいきませんが
おじいちゃん、おばあちゃんになった時に
3匹でお昼寝なんて言う姿を夢見て過ごしています

imageimage2
ブサかわじゃないですよ~

みんな、とってもかわいいです
 

TNTA

こちらのブログでもたびたび、ご紹介している

地域猫活動の基本

ノラ猫を安全に捕獲し Trap
不妊手術を受けさせ Neuter
元いた場所に 戻す Return

TNR活動といいます。


リターン後も餌やりやトイレのお世話、地域内の清掃などを行い

一代限りの外ネコさんを見守っていく活動です。 

子ネコや、明らかに人に捨てられた元飼い猫、

リターン後、定期的に餌やりを続けたりお世話していく事が困難な地域など

場合によりますが

保護できる個体は

一時預かりのボランティアさんのところで


健康状態のチェック、不妊手術、傷病がある場合は適切な処置を施し
    ↓ 
人に慣らしていく
    ↓ 
譲渡会参加や里親探し 


このような段階を踏んで

ネコさんたちは、譲渡会デビューします

 TNTA
(Trap捕獲/Neuter不妊・去勢手術/Tame人に慣らす/Adopt譲渡する)


というそうです。 

この中でも Tame (人に慣らす)

お外で暮らしていくためには、人は怖いものとして認識してくれていた方が安心なのですが

うちネコさんとして、里親さんに譲渡するためには

人に慣れてもらわなくてはなりません

母猫が生粋のノラちゃんであったり

2~3か月齢でもお外で生活していた子の場合

人に対する警戒心をほどいていくのは

時間も根気も必要です。

一時預かりのボランティアさんたちは

初めは怖がってケージの隅っこで固まっているネコさんを

時間をかけて慣らして下さいます。

初めは シャーッハーッ言っていた子たちも

すこしずつ

ゴロゴロ、すりすりしてくれるように

ご縁があって命をつなぐことのできた子たちが

新しい家族として大切に迎えて下さる里親さんと出会えるよう

願いを込めてお世話して下さっています


これから、ネコさんを迎えようと思っておられる方は

ぜひ、譲渡会に足をお運びください


小さな子猫さんだけでなく

さまざまな生い立ちを持って

沢山の人の愛情で命をつないで来た

大人ねこさんにも、目を向けて下さるとうれしいです

大人ネコさんもゴロゴロすりすりで
とってもかわいいですよ


PB272538多頭飼育崩壊の家から
レスキューされたくるりん



次回1月10日
月が丘地域福祉センターでの
譲渡会参加予定です






 

新作コレクション!!

手作りツメトギ作家さん

ツメトギ工房Mint&Jas さんから
新作コレクションが届きました。


新年明けてすぐ1月10日開催予定の
月が丘地域福祉センターでの譲渡会で販売予定です。
一点一点手作りのために数に限りがあります。
お早目に~



 高さ約50センチ‼
待望の、立ってバリバリできるタイプです
IMG_8118
 

































チーズタイプ?

こちらもミントさまお墨付きの使いやすさです

IMG_8640 


































どうぞよろしくお願いいたします(^o^)/

ムギちゃん

茶トラの男の子、ムギちゃんの 里親さんからのメッセージです

 寒くなりましたが、猫ちゃんは風邪などひかず元気にいてくれています。
体重も4kgを越え、体も大きくなっています(^ω^) 


IMG_5653 

キーボードの上、好きですよね~

ミクちゃん

正式譲渡の決まったミクちゃんの里親さんからのお便りです

2度目のワクチン接種に行ってくださいました~
病院で、ミクちゃんお利口さんだったそうですよ



 ご無沙汰しております。
寒いですが皆さまお変わりなくお元気ですか^ ^?

ミクちゃんは風邪をひくこともなく元気に過ごしています(*^^*)
いつもホットカーペットの上で気持ちよさそうに寝ています
今日、ミクちゃんのワクチン接種に紹介して頂いたアールキャットクリニックさんに行きました。
ミクちゃんは少し不安そうでしたが大人しく診察を受けてくれてくれました
避妊手術の方は来年2月くらいが良いとの事でしたのでそのようにしようと思っています。

まだまだ寒い日が続きますがお体にはお気をつけくださいね。

また連絡させていただきますのでよろしくお願い致します。

image2

 

ギャラリー
  • 陽だまり譲渡会
  • 陽だまり譲渡会
  • 陽だまり譲渡会
  • 陽だまり譲渡会
  • 陽だまり譲渡会
  • 陽だまり譲渡会
  • 4月23日は陽だまり譲渡会です!
  • アフロ君
  • アフロ君