2014年11月

会議

地域猫活動を続けているボランティアさんは

皆さん声をそろえて

飼い猫、地域猫を問わず一番大切なのは

まずは、避妊・去勢手術を受けさせること

手術の必要性と、猫や飼い主にとっての
メリットをもっと知っていただくこと


とおっしゃいます


ボランティアが、保護して里親さんに出すネコのほとんどが
避妊・去勢手術を受けさせずに、餌やりだけを続けた結果

近所のノラちゃんが子猫を5匹も生んで連れてくるので 、どうしましょう

的なご相談を受け、保護した子ネコや

とにかく生まれたからどっかに捨てちゃえと捨てられた子ネコがほとんどです。 

もちろん病気やけがで衰弱しているネコたちを保護することもありますが 
前述の、猫が子供を産んでどんどん増えていく~問題は
親猫となるネコに、不妊手術を行っておけば、なくしていく事ができます

自治体でも、すこしづつに地域猫活動への理解が広まっています。 

捕獲 T(Trap) 
不妊手術 N(Neuter) 
元の場所に戻して地域猫として管理し見守っていく R(Return)

この頭文字を取ってTNR活動といいます。

ボランティアグループも、それぞれに ブログやポスター等でみなさんに広まっていくよう日々活動しています。

昨日は、来春に計画している近隣地域のボランティアグループが協力して行う
TNR活動の、打ち合わせ&会議でした。
記録写真を撮り忘れるくらいとても実りのある、打ち合わせでした。


詳細は、後日こちらのブログでもお知らせしていきたいと思います。




 

紅ちゃん葉ちゃん

紅ちゃん葉ちゃんの里親さんからのお便りです。

ちょうど、今くらいの季節に里親さんの家族の一員として迎えられたのですね・・・
2年ってあっというまです 

以下里親さんからです

 早いもので、紅と葉がうちに来てくれて丸二年になりました
この一年も、病気や怪我もなく、スクスクと大きく育ってくれてます
子供達と一緒に、日々人間らしくたくましく成長してくれてる、紅葉を見てやって下さい

それでは、本格的に寒くなって参りましたので、お体を大切にされて、ご活動の方も頑張られて下さいね
14168723673581416872400188


 

ミーコちゃん

譲渡会明けの週は
トライアルの決まったネコさんたちをお届けに行く予定がたくさんです

里親希望の方と出会えてくれたことがうれしくて
無事に正式譲渡にすすんでくれたらなあ・・・と思います

譲渡会も回を重ねるごとに、毎回反省点もあり
これからも、たのしくて、人もネコもHappyになれる譲渡会を 開いていきたいなあ・・・とか
考えたりもします。

ゆっくりペースですが、頑張っていきたいと思います

ボランティアスタッフの活力源
里親さんからの近況報告です。

ミントちゃん改めミーコちゃんの里親さんからです。
動物写真は本当に難しいですね・・・
ネットに掲載する写真やポスター用など
スタッフも毎回四苦八苦して
なるだけかわいい写真を・・・
とがんばっていますが

以下、里親さんからです。

さてさて、うちにミーコ(元ミント)が来てからもう半年以上経ち
体重も始めの頃に5kg近くまで増えてしまい、もうこれ以上増えないようにと
飼い主共々(笑)、気長にダイエット中であります。

最近は寒いせいか、日中日当たりの良い所を見つけては日向ぼっこをしたり
ストーブ前にいたりと暖をとっていますが、基本的な行動パターンはわかるようになり 

朝方起こされるのにも慣れてしまいました。

ホントはもっと早くに近状報告をしたかったのですが
なかなかいい写真を撮らせてくれず、添付の写真もぶすっとしています。
カメラを向けるとそっぽ向いたりどっか行ってしまったりとなかなか難しいですね。

もっといい写真が撮れたらまたご報告致します

IMG_2617IMG_2481 





 

ありがとうございました!

今回の明石公園での譲渡会も
お天気にも恵まれて、無事に終えることができました

ネットや新聞広告を見て、遠方からいらして下さった里親希望の方もいらっしゃいました。

ありがとうございます。

PB231168スタッフの皆様もお疲れ様・・・です









PB231169









PB231170今回飛び入り参加のわんこちゃん
なっちゃんです

良いご縁がありますように・・・


 

譲渡会開催しまーす!

譲渡会日和のよいお天気になりました

本日の譲渡会は予定通り開催いたします。

いらっしゃいませ~

日時・・・11月23日(日) 12時~15時

場所・・・明石公園  東芝生広場

アクセス・・・JR明石駅すぐ  タイムズも近くにありますよ

PB190788会いにきてにゃ





 
ギャラリー
  • キトくん
  • キトくん
  • キトくん
  • キトくん
  • 明日の譲渡会参加猫さんのご紹介
  • 明日の譲渡会参加猫さんのご紹介
  • 明日の譲渡会参加猫さんのご紹介
  • 明日の譲渡会参加猫さんのご紹介
  • 明日の譲渡会参加猫さんのご紹介