2013年08月

猫のお店

薄荷座さんよりお便りが届きました。
薄荷座さんは、ナーノくんの里親さんで、フェルト作家さんです。
ブログを拝見させていただきましたが、
ものすごーーーーーく素敵な動物さんたちに心奪われました!!

9月に「猫のお店」という企画展に参加されるそうです。
いろいろな作家さんのねこグッズがたくさん!!な企画です。

日時
  雑貨と喫茶とギャラリーと  ” ひなた”
  2013.9.27(fri)→10.14(mon)
  12:00~19:00(最終日は17時まで)
    お休み  水、木
「猫のお店」で検索すればいいそうですよ

私もぜひ行ってみたいですIMG_20130829_0001_NEWIMG_20130829_0002_NEW














IMG_20130829_0003_NEW   










こちらがナーノくん


だいふく君の近況報告


だいふく君の可愛い写真が送られてきました
大人の猫さんがやさしい里親さんと出会えて
幸せになるのは特別嬉しいです

こんにちは(^^)
お久しぶりです。
だいふくの様子、送りますね。

最近では、いたずらもするようになりました。たまらなく可愛いです。
たまに、玄関にもお出迎えしてくれるようになりました。

食欲もあり、元気です(^^)
ガリガリサークルと、お布団のなかが大好きです。

image (2)image (1)image

ヤンバルクイナ


ねこクラブ”たま”のブログでどうしてヤンバルクイナ
そう思われた方もいらっしゃると思います
最近、沖縄に行かれた代表から
「捨て猫などのの問題の根っこはと同じだよね・・・」と本見せてもらいました。
以下、代表からのコメントです。


夏休みの家族旅行で沖縄の国頭村に行きました。
国頭村でヤンバルクイナの事を知りました。
ヤンバルクイナは飛べない鳥です。
仲間同士が呼び合うという習性があります。
その習性を利用して、数を調べています。
最近急激に数が少なくなっていま す。

大きな原因の一つがマン グースの存在です。
マングースはハブの 駆除を目的に人によって外から持ち込まれた動物です。
ところがマングースはハブを食べることはなく、自分より弱い動物を餌にしています。
飛べないヤンバルクイナはマングースの格 好の餌として捕食され数が激減してい ます。
奄美大島の黒ウサギもそうですが、マン グースによって絶滅の危機にあります。

もう一つの原因に野良猫の問 題があります。
飼い猫を手術せずに生ま れた子猫を山に捨てたりして、猫が生きるためにヤン バルクイナや黒ウサギを食べるという状況になってい ます。

どちにも共通 するのは、人に よって作り出された問 題だという事です。


国 頭村ではこの問題を解決するた めに、マングースの駆除と野良 猫の不妊手術も行われているよう です。
現 在では飼い猫にはマイクロチッ プが義務づけられているようで す。
そ の活動をしている 「NPO法人動物たちの病院沖縄」の出している絵本を買ってきま した。
皆 さんにも絵本を紹 介して、南の島のヤンバル クイナの事を知っ て欲しいと考 えました。

そ の昔天敵もいなくて飛ぶ必要の ない鳥が人が持ち込んだ動物に よって簡単に絶滅させられそうになっ ている状況を何とかできないも のでしょうか。

ヤンバルクイナ2ヤンバルクイナ1




















『やんばるのいきものノート』  NPO法人 動物たちの病院沖縄 発行

ヤンバルクイナの命を 守るだけでなく、人によって捨てられた猫達の命を守るために捕獲・不妊手術・里親探しもしておられます。



続報! ジャンとグレン

先日、ご紹介しましたジャンとグレンの里親さんから続報が来ました。
前回はジャンの新しい名前がわからず、タイトルが”グレンちゃん”だけになってしまってますが・・・
ごめんね、ジャン


相変わらず元気な二匹です・
いつもジャンをしつこく追い回すグレンですがジャンの体を舐めて
お兄さんのように優しい仕草もよくみせてくれます・

ジャンは遊ぶのが好きで勉強してる子供の鉛筆やノートにまでジャレてくるので
字が歪んで大変なこともしばしばです・・

20130814125818

はるちゃん

はるちゃんの里親さんからのメッセージです。
一時預かりさんの元にいるときから、ものすごーく元気な子でしたが、
少し落ち着いてくれたみたいですね
大事にしてもらっている様子が伝わってきて、うれしいです

はるが来てから、3か月が経ちました。
最初はわんぱくさ(乱暴さ?)ゆえにできなかった追いかけっこもたまに上手にできるようになりました。
一番甘えたで、膝の上で熱烈に甘えてくれます。
猫3匹まるで本当の兄弟のように遊んでいるのを見ると本当に幸せです。

130807_1025~020001

ギャラリー
  • 9月の里親会のお知らせ!
  • 7月26日里親会開催します!
  • 7月26日里親会開催します!
  • 7月26日里親会開催します!
  • 7月26日里親会開催します!
  • 7月26日里親会開催します!
  • 7月26日里親会開催します!
  • 6月28日里親会開催します!
  • 6月28日里親会開催します!