2013年01月

トライアルの猫のこと

今日は西神地域猫の会の方と協力して伊川谷のコンビニの野良猫(母・父・子猫
3)の捕獲に取り組んでいます。
現在母・父・子猫1が捕獲できましたが、子猫2匹はまだ捕獲できていません。
とても用心深い子猫さん達のようです。
コンビニの方や餌やりさんの協力もありますので、何とか残らず捕獲したいです。
一昨年に10匹を捕獲しました。子猫4匹は里親さんを探しました。
残りはリターンしました。耳カットした猫さんは1匹しか見かけませんでした。
残りの猫達はどうなったのか気になります。何匹かは元気にしているようです。

26日に垂水区にトライアルに行ったチャトラン君(3才オス)の事を書きます。

昨年の5月に突然歩行不能になり保護しました。
最初は交通事故ではと疑ったのですが、異常がなく内耳の炎症による三半規管の
障害と判明しました。
抗生剤を飲ませて症状はだいぶ緩和されましたが、外での生活は困難となりました。

ボランテイア宅では他の病気や高齢猫と一緒の生活のため、ゲージでの生活にな
らざるを得ませんでした。
地域猫の餌場に突然現れた猫さんでした。去勢してからは通りかかる人には直ぐ
にすり寄っていくようななつこい性格の猫さんでした。
何とか自由に生活できる環境にしてあげたいと里親さんを探し始めました。
垂水区のご家族が12才で亡くなった猫さんと面影が似ていると里親を希望して下
さいました。
手作りのゲージのあるお家です。小学2年生の娘さんもすごく楽しみにして下
さっていたようです。
もちろん見学の時からハンディーのある事も理解して下さっています。
まだ固まってゲージの中で不安そうな表情のチャトランでしたが、一日も早く御
家族の愛情に心を許してくれトライアルが上手くいきますよう祈ってい ます。

今日は西神地域猫の会の方と協力して伊川谷のコンビニの野良猫(母・父・子猫
3)の捕獲に取り組んでいます。
現在母・父・子猫1が捕獲できましたが、子猫2匹はまだ捕獲できていません。
とても用心深い子猫さん達のようです。
コンビニの方や餌やりさんの協力もありますので、何とか残らず捕獲したいです。
一昨年に10匹を捕獲しました。子猫4匹は里親さんを探しました。
残りはリターンしました。耳カットした猫さんは1匹しか見かけませんでした。
残りの猫達はどうなったのか気になります。何匹かは元気にしているようです。

26日に垂水区にトライアルに行ったチャトラン君(3才オス)の事を書きます。

昨年の5月に突然歩行不能になり保護しました。
最初は交通事故ではと疑ったのですが、異常がなく内耳の炎症による三半規管の
障害と判明しました。
抗生剤を飲ませて症状はだいぶ緩和されましたが、外での生活は困難となりました。

ボランテイア宅では他の病気や高齢猫と一緒の生活のため、ゲージでの生活にな
らざるを得ませんでした。
地域猫の餌場に突然現れた猫さんでした。去勢してからは通りかかる人には直ぐ
にすり寄っていくようななつこい性格の猫さんでした。
何とか自由に生活できる環境にしてあげたいと里親さんを探し始めました。
垂水区のご家族が12才で亡くなった猫さんと面影が似ていると里親を希望して下
さいました。
手作りのゲージのあるお家です。小学2年生の娘さんもすごく楽しみにして下
さっていたようです。
もちろん見学の時からハンディーのある事も理解して下さっています。
まだ固まってゲージの中で不安そうな表情のチャトランでしたが、一日も早く御
家族の愛情に心を許してくれトライアルが上手くいきますよう祈ってい ます。

DSCN0893

里親さんを探しています

先ずは12才の肝っ玉母さん三毛猫さんです。
とにかく物怖じしません。犬(黒ラブ)も猫も大丈夫です。
人が大好きでリビングに寝そべっていると直ぐにお尻の所に乗ってきます。
もちろんお布団にも入って来ています。

来客があると自分からアピールして寄っていきます。なでなでされるのが大好き
です。

あまり鳴きませんが、きちんとアイコンタクトしてきますので、エサが欲しいと
か分かります。
猫好きにはたまらない魅力的な三毛猫さんです。

高齢者の方の飼い猫さんでしたが、ペット不可のマンションにお住まいの息子さ
んに引き取られる時に
里親さんを探して欲しいと保護を頼まれました。

保護主宅に一番長くいる猫さんです。三毛ちゃんと仮名で呼んでいます。
健康状態は良好でウイルス検査(−)ワクチン・不妊手術すんでいます。

DSCN1144
DSCN1058
DSCN1014
DSCN0992


はじめまして

ねこクラブ‘‘たま‘‘は神戸市西区の周囲には、まだ田園風景の残る自然に恵まれた地域で活動しているボランテイアグループです。

よく猫が好きでボランテイアをされているんですかと質問されますが、最初はメンバーの中に猫を飼っている人は一人もいませんでした。

震災後に近くの遊歩道に2匹の猫が捨てられ、可哀想にとエサをあげるだけの人がいたり、猫が捨てられたり、子猫が生まれたりと一番多い時で猫の数が50匹近くまで増えました。その時にはゴミペールの生ごみが猫にあさられたりのトラブルも沢山ありました。

これ以上猫の数が増えないようにと、不妊手術を始めた方の手伝いを始めたのが、ボランテイアを始めたきっかけです。

現在は50匹近くいた猫達も10匹を切りました。猫達を可愛がって下さる人も増えてきました。

活動を始めてからずっと大事にしてきたことがあります。

それは人と人のつながりです。毎年611月に開催される地域のふれあいバザーや夏祭りには、活動資金を得るためと楽しく参加しています。子供からお年寄りまでの地域の方との交流も楽しいです。

私達は、人と人のつながりのある街なら、猫にも人にも優しい街になれると考えています。

細く長くをモットーにこれからもボランテイアを続けていきますので、あたたかく見守って下さい。

ギャラリー
  • マンソン裂頭条虫
  • ミクちゃん、ニコちゃん検診へ
  • ミクちゃん、ニコちゃん検診へ
  • ミクちゃん、ニコちゃん検診へ
  • 日曜日の譲渡会にて
  • 日曜日の譲渡会にて
  • 譲渡会のお知らせ
  • 譲渡会のお知らせ
  • 譲渡会のお知らせ