早め早めの対応を・・・

保護主宅に少しずつ慣れて

今では、なんだか風格さえ漂う

たいぞうくん

IMG_4359
 
なによ






少し前から

顎の下に黒いポツポツがあるなあと思っていたら

顎ニキビでした


BlogPaint




調べたり

たま仲間さんに教えていただいたりして

対応策をとってみました


早速、餌を低脂肪のピュリナワンに変え

お水の容器をプラスチック製から陶器製へ



餌を食べるときに顎に当たらないように

少し高い位置へ設置して、角度をつけてみました。

IMG_4369

おすわりの状態で食べられます。




あと、1日1回薄めた消毒用のイソジン液で清拭。




イソジン液は「うがい用」と「消毒用」がありますので


間違えないようにしてください。

「うがい用」は成分が違いますので

外用の消毒には使えません

お間違えないように・・・


これを続けていたら


数日で軽快してきました。



IMG_4375



顎ニキビは、体質的になりやすい子がいるそうです。


気をつけてお世話していくね

たいちゃん

DSC_0678-48_original

たのむわ〜





9月24日(日)

月が丘での譲渡会に参加予定です


34

里親さんから・・・

幸せお便りです〜


安定の可愛さ、はなちゃん

20170702_225600




やんちゃさに磨きかけてます
アールくん

DSC_0384





茶トラのジョイくん

IMG_4364




ジョイくんのお母さん
ハッピーちゃん

太った

IMG_4368





くろよいのくろちゃん

IMG_4367






暑いのにくっついてるそうです
幸せだね〜

DSC_0416
DSC_0418





先住猫さんとまるで兄弟のよう
すっかり馴染んでます

茶次郎

IMG_4361





ゆずぽんとうめちゃん


こちらの里親さん

画像加工が
毎回素晴らしくて
勉強になります

IMG_4366


IMG_4365








みんな幸せそうで

何よりです



たまさんの活動

毎日途切れることなく

色々とあるのですが

里親さんの元で幸せに暮らしている

たまOB・OGたちの姿が

励みになります



今保護している子たちにも

良いご縁が巡ってきますように・・・

ハイジとクララ

キトくんと同じ

某会社内のTNR現場で保護された

2匹の子猫さん。



おんなじ捕獲器に2匹


IMG_3707

IMG_3708


ちんまりと入っていました。






どちらも女の子ですので


ハイジとクララ

そう名付けて


2匹一緒に人馴れ修行させていました。



どちらも怖がりですが

特に、三毛猫クララちゃんが

いつまでたっても、ウーシャーハー


2匹でくっついて

なかなか人に慣れようとしません



なので、この度思い切って

2匹別々にして

クララは、このTNRの依頼者さんのお宅で

お世話していくことになりました


IMG_4347

がんばるのよクララ





IMG_4349


うん、がんばってみる





めでたく


クララがゴロゴロ撫でられてくれた暁には




「クララが、立ったわ〜



叫んでみたいと思います






ギャラリー
  • キトくん
  • キトくん
  • キトくん
  • キトくん
  • 明日の譲渡会参加猫さんのご紹介
  • 明日の譲渡会参加猫さんのご紹介
  • 明日の譲渡会参加猫さんのご紹介
  • 明日の譲渡会参加猫さんのご紹介
  • 明日の譲渡会参加猫さんのご紹介